よくあるご質問(インターネット)

サービス全般について

よくあるご質問(インターネット)サービス全般

A.電話回線を使わず、弊社のケーブルテレビ網を使用してインターネットに接続するサービスです。

A.集合住宅ごとに対応状況が異なりますので、お手数ですが弊社までお問い合わせください。

A.伝送路の補修工事やシステム増強などのため、サービスをある程度の時間休止することがあります。休止させていただく場合は、事前にホームページ上でお知らせいたしますので、ご理解とご了承をお願いいたします。

A.弊社ではインターネットと弊社ネットワークの間でウィルスチェックを行っております。また、らーばんねっと加入者間のパソコンのファイルを覗くことができないように制御しています。さらに、迷惑メールチェックサービスを行っております。弊社では以上のような対策を施しておりますが、セキュリティについては、お客様ご自身でも十分ご注意ください。

A.メールアドレスは各コースの基本契約に1個ついております。さらに追加をご希望の方は、5個(合計6個)まで別途有料にて承っております。なお、ホームページの開設につきましてはできませんのでご了承ください。

A.動作保証はしておりません。

A.最大2Mbps、16Mbps、40Mbps、300Mbpsの4つのコースがあります。
ただし、ベストエフォート型ですので、ご利用環境などにより速度は変動し、保証するものではありません。

A.サービスによってはできるものとできないものがあります。固定グローバルIPアドレスを使用して個人を特定するものなどはできませんので、あらかじめご了承ください。弊社では、個々のサービスの利用可否について動作確認を行っておりませんので、それぞれのサービス提供者にご確認ください。

A.可能です。全世界のニュースグループをご覧になることができます。

A.弊社では、SSLなどによる外部との通信は制限しておりません。
詳しくは、それぞれのサービス提供者にご確認ください。

A.インターネットの世界は、完全なものではありません。メンテナンスや障害もありますので、それらによって発生した損害につきましては、一切責任を負えませんのであらかじめご了承ください。詳しくは契約約款第9章(損害賠償)をご参照ください。

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事務手続きについて

よくあるご質問(インターネット)事務手続き

A.お電話にて書類請求ください。
弊社より所定のお申込用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、ご返送ください。
手続きが完了するまで、弊社着日より数日かかりますがご了承ください。

A.お電話にて書類請求ください。
弊社より所定のお申込用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、ご返送ください。
ただし、インターネット接続サービスについては、6ヶ月の最低利用期間を設定しております。この期間内にご解約の場合は、残りの期間に相当する料金を解除料としてお支払いただきますので、あらかじめご了承ください。また、解約するにあたって機器等の撤去に要する解約工事料として3,000円(+消費税)とともに、現状復旧の費用についてはお客様のご負担となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

A.お電話にて書類請求ください。
弊社より所定の手続き用紙を送りますので、必須事項をご記入の上、ご返送ください。

A.ご両親の承諾書が必要となります。

A.お電話にて書類請求ください。
弊社より所定のお申込用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、窓口までお持ちください(パスワードの初期化)。そのさい、お客様のセキュリティのため本人確認が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
なお、お客様のセキュリティを維持するため、電子メール、電話、FAXなどでは一切お応えできませんので、あらかじめご了承ください。

A.お電話にて書類請求ください。
弊社より所定のお申込用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、窓口までお持ちください(会員証の再発行)。
そのさい、お客様のセキュリティのため本人確認が必要となりますので、あらかじめご了承ください。

A.できます。お電話にて書類請求ください。
弊社より所定のお申込用紙をお送りいたしますので、休止や再開の予定日1週間前までにご返送ください。休止期間は最高1年となっております。それを超えた場合は、自動的に解約となりますので、ご注意ください。休止期間中の料金については、料金表をご覧ください。

A.加入等の手続き後、原則10営業日ほど(工事の曜日指定がない場合)かかります。

A.申込等の手続き後、原則10営業日ほど(工事の曜日指定がない場合)かかります。

A.申込等の手続き後、原則3営業日ほど(会員証発行を要するものを除く)かかります。

A.ケーブルテレビは有線テレビジョン放送のことで、テレビ電波を良好に受信できる場所に集合アンテナを設置し、光ケーブルや同軸ケーブルを使って、たくさんのチャンネルを各家庭まで送り届けるシステムです。

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料金・初期費用について

よくあるご質問(インターネット)料金・初期費用

A.加入料とケーブルモデムを設置するための工事費用がかかります。費用については料金表をご覧ください。

A.インターネット接続工事を行った月の翌月27日にお客様ご指定の金融機関から口座振替となります。

A.料金表をご覧ください。

A.インターネット接続工事を行った月の翌月から費用がかかります。料金はお客様ご指定の金融機関から口座振替となります。

A.休止期間中の料金については、料金表をご覧ください。

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接続工事について

よくあるご質問(インターネット)接続工事

A.接続工事は、屋内の配線調整およびケーブルモデムの設置、工事担当者が持参したパソコンでの通信確認までです。ケーブルモデムからパソコンへの接続は、お客様の責任にてお願いいたします。なお、弊社の維持責任範囲は保安器までとなります。

A.無料です。

A.加入手続き及び工事費見積もり後、約1週間程度かかります。

A.インターネット接続サービスの場合、保安器からパソコンを使用される場所までケーブルの引き込み工事、およびケーブルモデムの設置工事が必要になります。

A.接続に必要なものについては、こちらをご覧ください。

A.宅内LAN工事につきましては、弊社では行っておりません。

A.接続工事は、ケーブルモデムの取り付けまでとなっておりますので、それ以降の接続及び設定はお客様にお願いいたします。

A.接続工事日に、工事担当者から
「らーばんねっとインターネット接続サービスご利用ガイド」 「ケーブルモデム取扱説明書」 「らーばんねっと新規会員会員証」 をお渡しいたします。

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ケーブルモデムについて

よくあるご質問(インターネット)ケーブルモデム

A.ケーブルテレビインターネットを利用するための装置です。
電話回線におけるモデムの役割を果たすため、ケーブルモデムと言います。

A.弊社では、ケーブルモデムとパソコンの間は、カテゴリー5e(10BASE/100BASE両用)以上のLANケーブル(ストレートケーブル)での接続をお願いしております。

A.ケーブルモデムは全てリースです。使用料は月額利用料の中に含まれています。

A.申し訳ありませんが、ケーブルモデムがカテゴリー5e(10BASE/100BASE 両用)以上となっておりますので、ご使用できません。

A.ケーブルモデムを別の部屋に移動したり、同室内でも同軸ケーブルを延長したい場合は、必ず弊社までご連絡ください。
ケーブルモデム移動に伴う工事は、別途費用がかかりますのでご了承ください。

A.ケーブルモデムに接続している機器の電源を落としてください。ケーブルモデムの前面にあるスタンバイスイッチを押して、POWERランプが橙色、それ以外のランプが消灯となった状態で背面にある電源ケーブルを抜いてください。しばらくしてから電源ケーブルを差し込んでください。
POWERランプが橙色、RFランプ、SYNCランプ、STATUSランプが緑点灯しましたら、ケーブルモデムのリセットは完了です。

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パソコン設定について

よくあるご質問(インターネット)パソコン設定

A.お客様にておこなっていただきます。
設定方法については、弊社からお渡ししますご利用ガイドをご覧ください。

A.プロキシの設定を行う必要はありません。

A.できません。

A.標準サービスでは、弊社のDHCPサーバによる自動割当になっています。また、IPアドレスはグローバルとなります。

A.お客様にて行っていただきます。
インストールや設定方法につきましては、LANボード/LANカードに添付の取扱説明書をご参照ください。

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電子メールについて

よくあるご質問(インターネット)電子メール

A.会員専用ホームページで、お客様のお好みのメールアドレスを取得することができます。ただし、いったん取得したメールアドレスを変更することはできませんので、あらかじめご了承ください。

A.メールアドレスは各コースの基本契約に1個ついております。さらに追加をご希望の方は、5個(合計6個)まで別途有料にて承っております。

A.会員専用ホームページでパスワードの変更ができます。
パスワードを不正に使用されることを避けるため、定期的にパスワードを変更することをお勧めいたします。なお、弊社ではメールパスワードと会員認証用パスワードは同一パスワードとなります。

A.お電話にて書類請求ください。
弊社より所定のお申込用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、窓口までお持ちください(パスワードの初期化)。
そのさい、セキュリティのため本人確認が必要となりますので、あらかじめご了承ください。

A.アカウントは、いったん設定すると以後の変更ができませんので、メールアカウント設定画面での入力では、慎重に入力願います。

A.20箇所に転送可能です(無料)。
設定方法については、弊社からお渡ししますご利用ガイドをご参照ください。
ただし携帯電話などにメールを転送する場合、長文のメールや添付ファイルを受けられないこともありますので、ご注意ください。

A.容量は5GBとなっております。
ただし、5CBを超えた場合は、エラーメールとして送信者に返送されます。
なお、1通あたりの最大送信メールサイズは25MBで、最大受信メールサイズは100MBとなっております。

A.送受信時にパスワード等により認証を行っています。

A.お客様が利用しているプロバイダなどに、他プロバイダからのメールサーバへのアクセスを許可しているかお問い合わせください。
許可されていれば、らーばんねっと経由でメールの送受信が可能となります。

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ホームページについて

よくあるご質問(インターネット)ホームページ

A.100MBまで開設できます。ホームページを開設するためには「HP開設届」のご提出が必要です。「HP開設届」に必要事項をご記入の上、郵送若しくはFAXにてお申込ください。

A.弊社で用意したアクセスカウンタのみ使用できます。
※アクセスカウンタの詳しい利用方法はこちらをご覧ください。
個人でご用意したものは使用できませんので、ご了承ください。

A.独自ドメインを使用するサービスは、ご提供しておりません。

A.契約約款第37条(利用に係る契約者の義務)をご参照願います。

A.あらかじめ決まっていませんが、index.htmが優先されます。

A.ファイル名やフォルダ名には、半角英数小文字、-(半角ハイフン)、_(半角アンダーバー)のみをご使用ください。

A.会員専用ホームページでFTPパスワードの変更ができます。
パスワードを不正に使用されることを避けるため、定期的にパスワードを変更することをお勧めいたします。

A.会員専用ホームページでFTPパスワードの再発行ができます。
ただし、FTPパスワードの再発行は、1日に1回だけとなっております。

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固定グローバルIPアドレスについて

よくあるご質問(インターネット)固定グローバルIP

A.料金表をご覧ください。

A.基本的には利用できますが、弊社では個々のサービスの利用可否について動作確認を行っておりませんので、それぞれのサービス提供者にご確認ください。

A.固定グローバルIPアドレスを使用した場合、直接インターネットに接続されてしまいますので、不正アクセスの対象とならないようお客様ご自身にて個人向けのファイヤーウォールソフトをご用意していただくなど十分な対策を実施してください。お客様のパソコンのセキュリティ確保は、お客様の自己責任となりますので、十分ご注意ください。

A.できませんので、あらかじめご了承ください。

A.できませんので、あらかじめご了承ください。

A.弊社の場合、お客様のパソコンの電源を入れれば、直接インターネットに接続できます。固定グローバルIPアドレスを使用したサービスでは、お客様のパソコンが直接インターネットに接続されるため、インターネット側から不正にアクセスされる可能性があります。お客様がお持ちのパソコンのセキュリティ確保はお客様の自己責任になりますので、あらかじめご了承ください。

A.あります。
お客様が知らない間にお客様のパソコンのサービスを利用して外部に不正アクセスしたり、お客様のパソコンのアドレスを装って不正アクセスを行うことで、お客様を犯罪者に仕立て上げられたりする場合もあります。
お客様がお持ちのパソコンのセキュリティ確保はお客様の自己責任となりますので、あらかじめご了承ください。

A.1契約につき1アドレスです。
取得には、所定のお申込用紙に必要事項をご記入の上、お申込ください。

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トラブルシューティング

よくあるご質問(インターネット)トラブルシューティング

A.ケーブルモデムの前面ランプの状態をご確認ください。
ケーブルモデムのリセットを行って、ケーブルモデムの前面ランプが正常状態になりましたら使用可能です。お客様のパソコンの設定を確認していただいてもネットサーフィンができない場合は、ケーブルモデムの型名とランプ状態を弊社までご連絡ください。

A.ケーブルモデムがスタンバイモードになっている可能性がありますので、前面のスタンバイスイッチを押してください。

A.SMTPサーバ名が正確に入力されているかどうかご確認ください。

A.アカウント名(ユーザ名)とパスワードが正確に入力されているかどうかご確認ください。
お問い合わせくださる場合は、お使いのメールソフトやエラーメッセージ情報をお伝えいただけると、不具合の原因が早く特定できる場合があります。

A.下記の手順に従ってパソコンの交換を行ってください。

  1. 今まで使用していたパソコンをケーブルモデムからはずしてください。
  2. ケーブルモデムのリセットしてください。
  3. ケーブルモデムと新しいパソコンを接続して、パソコンを起動してください。

これでパソコンの交換が完了となります。
ケーブルモデムが正常状態で、お客様のパソコンの設定を確認していただいてもネットサーフィンができない場合は、弊社までご連絡ください。

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迷惑メール撃退サービスについて

よくあるご質問(インターネット)迷惑メール撃退サービス

A.Webメールにログインし、「個人設定」内の「セキュリティ設定」タブをクリック後、設定項目から「迷惑メール設定」をクリックしてください。表示されている「迷惑メールチェックサービスを利用する」にチェックを入れて保存します。
「注意事項」をご確認の上ご利用ください。

A.「迷惑メール撃退サービス」は、すべての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではありません。
「迷惑メール撃退サービス」の内容については「注意事項」を参照ください。

A.隔離された迷惑メールはメールソフトでは受信されず、メールサーバ上の「迷惑メール」フォルダへ一時的に保存されます。
メールサーバ上の「迷惑メール」フォルダの内容は、Webメールにログインすることでご確認いただけます。
なお、「迷惑メール」フォルダ内のメールは、受信後30日を過ぎると自動的に削除されます。

A.変更できません。

A.迷惑メールサービスを有効にしている場合、「迷惑メール」フォルダに隔離されます。
※迷惑メールサービスを無効にしている場合は、迷惑メールであることを確認できません。

A.Webメールにログインし、「個人設定」内の「セキュリティ設定」タブをクリック後、設定項目から「迷惑メール設定」をクリックしてください。
表示されている「件名に「spam」を挿入」のプルダウンから「設定しない」を選択して保存してください。

A.Webメールにログインし、「個人設定」内の「セキュリティ設定」タブをクリック後、設定項目から「迷惑メール設定」をクリックしてください。
表示されている「迷惑メールチェックサービスを利用する」のチェックを外して保存します。

A.迷惑メール判定エンジンは、お客様宛のメールの迷惑メールの可能性を判定するエンジンです。

A.迷惑メール判定エンジンが、迷惑メールだと判定した際にメールに付加するヘッダです。

A.迷惑メール判定エンジンは、全会員共通です。

A.判定アルゴリズムについてはお答えできません。

A.迷惑メール判定エンジンは、定期的に最新の迷惑メール判定ルールに更新しています。

A.本サービスは、受信したメール内容を実績のある迷惑メールデータベースを利用して分析し、迷惑メールか否か判断するサービスです。
100%の確率で迷惑メールを判定(検出)できるわけではありません。また、受信したメールの内容によっては、誤って迷惑メールと判定してしまう可能性もありますので、予めご承知ください。

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