雷についてのお知らせ

雷発生時のお願い

平素より、らーばんねっとをご利用いただき、誠に有難うございます。

お客様宅の周辺で雷が発生した場合、お使いのケーブルモデム、パソコンのLANアダプター(LANボードやLANカード)、テレビ、STB等が、電源部から侵入した雷サージ電流により、故障してしまうことがあります。

もし、雷の兆候がございましたら、
(1)パソコンご利用中の場合は、定められた正規の手順で終了させた後、ケーブルモデムとパソコン、周辺機器の電源コンセントを抜いていただきますようお願いいたします。
(2) テレビをご視聴中の場合は、テレビの電源を切った後、テレビとSTBの電源コンセントを抜いていただきますようお願いいたします。

弊社ではお客様宅に、雷の被害防止のために保安器を設置しておりますのでCATVの同軸ケーブルからの雷被害はほとんどありません。
ただし、電源コンセント側からの雷サージが、パソコンおよびテレビとSTBから流入し、パソコンとケーブルモデムを接続しているLANケーブル、およびテレビ~STBを経由してCATVの同軸ケーブルに逆流して保安器のアース部分に抜けることによる被害が起こる場合があります。

※弊社では雷など自然災害による、パソコン本体やLANアダプタ、ルータ、テレビ等、機器の故障につきましては、補償しかねますので予めご了承くださいますようお願いいたします。

今後ともらーばんねっとをご愛顧頂けますよう、宜しくお願い致します。

■お問合せ先
らーばんねっとフリーダイヤル
0120-373455(月~金9:30~17:30)