Q&A

内容デジタルWifi BDエリア申込・手続き料金工事・接続メンテナンス解約一時停止

[内容]

Q. ケーブルテレビってなに?

A. ケーブルテレビは有線テレビジョン放送のことで、テレビ電波を良好に受信できる場所に集合アンテナを設置し、光ケーブルや同軸ケーブルを使って、たくさんのチャンネルを各家庭まで送り届けるシステムです。

Q. どんなサービスがあるの?

A. 千葉ニュータウンケーブルテレビらーばんねっとでは、テレビ放送64チャンネル、FMラジオ7波のケーブルテレビサービスと、常時接続・定額料金のインターネット接続サービスがあります。

Q.ケーブルテレビのメリットは?

A. ◆高性能アンテナで受けた電波を直接ケーブルでご家庭に送るシステムですので、安定した画像で楽しめます。
◆ ご自宅にパラボラアンテナが不要で、地上デジタル放送をはじめ、BSデジタル放送やCSデジタル放送などの多彩なチャンネルをご覧いただけます。
◆ 地域に密着したコミュニティチャンネルがあり、地域の様々な活動や行事、イベントの様子などを放送しています。

Q.どんなチャンネルがあるの?

A. らーばんねっとは、以下のサービスを提供しております。
◆プレミアムサービスは地上デジタル・BSデジタルはもちろん、映画・音楽・スポーツ・アニメなどの専門チャンネルなどのCSデジタルなどのチャンネルをお届けします。しかも、「HD画質たくさん!」の最強のデジタルサービスです。詳細はプレミアムサービスをクリックしてください。
◆ベーシックサービスは地上デジタル・BSデジタルはもちろん、映画・音楽・スポーツ・アニメなどの専門チャンネルなどのCSデジタルなどのチャンネルをお気軽に楽しめるサービスです。詳細はベーシックサービスをクリックしてください。
◆デジタルミニサービスは地上デジタル・BSデジタルを中心とした、ちょこっとデジタルです。詳細はデジタルミニサービスをクリックしてください。
◆デジタルペイサービス[1チャンネルごとのご契約]WOWOW、スター・チャンネル 、衛星劇場、グリーンチャンネル1・2、J sports 4HD、フジテレビONE TWO NEXT、フジテレビNEXT、東映チャンネル、V☆パラダイス、Mnet、ディズニーセット、アニメシアターXです。詳細はデジタルペイサービスをクリックしてください。
◆基本サービスは地上デジタル放送を中心としたサービス、CATVパススルー全帯域対応テレビがあればご利用いただけます。詳細は基本サービスをクリックしてください。

Q.コミュニティチャンネルってどんな番組が見られるの?

A. 自主制作番組、「らーばんあわー」を放送しています。
内容は、以下の通りです。
◆ トピックス:ニュース性のある話題を放送する5分番組。
◆ 今週の話題:イベントなど大きなテーマを放送する10分番組。
◆ ニュータウンめぐり:学校・お店・サークル・施設を紹介する5分番組。
◆ タウン情報:広報を中心とした市町村の情報やお知らせを伝える10分間の文字情報番組。
◆ みんなの広場:スポーツからコンサート、旧跡紹介まで何でもある15分番組。

Q. ケーブルテレビで、衛星放送が見られるの?

A. ご覧いただけます。デジタルミニサービス、ベーシックサービス若しくはプレミアムサービスに契約頂ければ、NHK BS1、NHK BSプレミアムなどのBS放送9チャンネルをご視聴いただけます。パラボラアンテナなどの設置の必要がなくご覧いただけます。なおNHK衛星放送受信料は、別途ご契約、お支払が必要となります。

Q. ケーブルテレビで、WOWOWが見られるの?

A. ご覧いただけます。WOWOWはデジタルペイサービスとなっております。パラボラアンテナの設置の必要がなくご覧いただけます。既にWOWOWにご加入されている方も、視聴形態変更の手続きによりご覧いただけます。WOWOWをご覧いただくには、セットトップボックスをレンタルしていただきます。デジタルWOWOWをご覧いただくには、デジタルミニサービス、ベーシックサービス若しくはプレミアムサービスへの加入が必要です。

Q. サービスの追加や変更はできるの?

A. 現在ご加入のサービス内容から、追加や変更が可能です。所定の手続きが必要となりますので、ご希望の際はフリーダイヤル0120−373455までご連絡下さい。

Q. 番組をビデオ録画することができるの?

A. はい、できます。基本サービスは、ビデオ等のチューナーで受信できるものは録画できます。ベーシックサービス、プレミアムサービスやデジタルペイサービスの場合は、セットトップボックスの出力端子よりビデオ等の入力端子へ接続することにより録画が可能です。
なお、デジタル放送の番組の一部には録画ができないものもございます。

[デジタル]

Q. デジタル放送にはどのような利点があるのですか?

A. 放送をデジタル化することにより、高画質・高音質のハイビジョン映像、知りたい情報がいつでも得られるデータ放送、番組のクイズ・アンケートなどに 視聴者が参加できる双方向サービスが実現します。また、デジタル化により限りある電波資源を有効に活用できます。

Q. らーばんねっとで、地上デジタル放送を視聴することができますか?

A. はい。視聴することができます。
らーばんねっとでは、NHK総合テレビにつきまして、2004年8月5日からサービスを開始しており、 その他のNHK教育及び民放各局につきましても、2005年2月1日よりサービスを開始しております。

Q. らーばんねっとは、どのような方式で地上デジタル放送を行っているのですか?

A. らーばんねっとでは、原則として設備改修を必要としない周波数帯域に、地上デジタル放送を周波数変換する方式による再送信サービスを行っております。

Q. 地上デジタル放送を見るにはどうしたらよいですか?

A.らーばんねっとで地上デジタル放送をご覧になるためには、CATVパススルー(全帯域)対応のデジタルテレビ又はデジタルチューナーが必要になります。 現在各メーカーからCATVパススルー(全帯域)対応機種が順次発売されておりますので、デジタルテレビ等をお買い求めの際は、ご確認の上購入願います。
なお、現在販売されているデジタルテレビ等で、CATVパススルー(全帯域)対応でない機種がございます。このような機種をお持ちの場合は、デジタルミニサービス、ベーシックサービス若しくはプレミアムサービスのご契約により視聴することができます。また、従来のアナログテレビでもデジタルミニサービス、ベーシックサービス若しくはプレミアムサービスのご契約により視聴することができます。

Q. らーばんねっとは、BSデジタル放送を視聴することができますか?

A. らーばんねっとでは、地上デジタル放送同様2004年8月5日からサービスを開始しております。

Q. らーばんねっとでBSデジタル放送はどうやったら見られるのですか?

A. らーばんねっとでご覧になるためには、デジタルミニサービス、ベーシックサービス若しくはプレミアムサービスのご契約により視聴することができます。

[Wifi BD]

Q. 『Wifi BD』はどんなサービスですか?

A. HDD内蔵STBを利用して、地上デジタル、BSデジタル、デジタル多チャンネル放送を簡単に録画できるオプションサービスです。番組表からリモコンひとつで簡単に録画予約ができるようになります。

Q. どんなコースでも利用できますか?

A. らーばんねっとのデジタルミニサービス、ベーシックサービス若しくはプレミアムサービスの、どのコースでもオプションサービスとしてご利用いただけます。STB1台毎に追加料金2,500円+消費税がかかります。

Q.EPGは何日先まで見られますか?

A. 当日を含め8日後の同時刻までです。日曜日13時なら翌週の月曜日13時ごろまでが表示されます。

Q. 予約録画は何件まで可能ですか?

A. 50件まで予約可能です。

Q. 録画方法はどのような方法がありますか?

A. (1) 視聴中の番組を録画する。
(2) EPG(電子番組表)上から録画する。
(3) 日時を指定して予約する。
の3通りの方法があります。

Q. ダブル録画中に、録り貯めてある録画済みの番組を視聴することができますか?

A. 視聴可能です。

Q. データ放送は録画できますか?

A. 内蔵HDDに録画する場合、TV放送に付随するデータ放送は自動的に録画されます。(独立放送は録画できません。)

Q. 内蔵ハードディスクには何時間くらい録画できますか?

A. ハイビジョン画質(HD)で約46時間、標準画質(SD)で約138時間、録画できます。

Q. 内蔵ハードディスクとi.Linkで接続された外部録画機器へ、同時に録画することはできますか?

A. 予約設定画面で、録画機器の欄を「○○+HDD」に合わせれば、外部機器(○○)と内蔵HDDの2箇所に録画することができます。

Q. HDDに記録した番組をDVDに録画することはできますか?

A. 録画機能付セットトップボックスはDVDドライブを搭載しておりませんので、DVDへの録画はできません。但し、i.Linkで外部機器(DVDレコーダー)と接続することにより、DVDへの録画が可能となります。

Q. ムーブが途中で失敗した場合は、どうなりますか?

A. 録画機能付セットトップボックスのHDDに保存されていた番組も同時に失われる可能性が高いです。1度失われた番組は復元できません。ムーブ機能に関しましてはサポート外となりますので、各機器メーカーにお問い合わせ下さい。

Q.HDMIケーブルやi.Linkケーブルは付属されていますか?

A. どちらも付属されておりません。
HDMIケーブルにつきましては、お取付工事の際に別途有料(1,000円+消費税)でご提供いたします。

Q. i.Link端子で外部の録画機器と接続できますか?

A. i.Link対応の録画機器であれば接続することができます。ただし、接続しても正常に動作しない機器がございますので、ご注意ください。i.Link接続が可能な機器一覧は、Panasonic のサポートサイト http://panasonic.biz/broad/support/catv/ をご確認ください。

Q. 他社のHDMI付テレビ等とは連動できますか?

A. できません。松下製VIERA(ビエラ)LINK対応テレビのみとなります。

Q. 『Wifi BD』の大きさはどれぐらいですか?

A. 幅:43cm  高さ:6.3cm  奥行き:32.9cm の大きさです。

Q. 故障などでハードディスクの交換が必要な場合や、解約・転居などの場合、録画したデータはどうなりますか?

A. ハードディスク内の録画番組データにつきましては、どのような場合でも、補償することはできませんので、あらかじめご了承ください。

[エリア]

Q. サービスエリアはどこ?

A. らーばんねっとのサービスエリア(視聴可能エリア)は、千葉ニュータウン地域(印西市・白井市・船橋市のそれぞれ一部地域)をエリアとしています。

Q. 今後エリアを広げる予定はあるの?

A. 現在拡張エリアは決まっておりませんが、今後も順次エリアを広げていく予定です。

Q. エリア内でも現在サービスが受けられないのはなぜ?

A. 現在サービスエリア内でも、一部の集合住宅等は棟内のテレビ共聴設備がケーブルテレビ対応となっていないため、すぐにご加入いただくことができません。

Q. 現在共同アンテナでテレビを見ているが、加入できるの?

A. サービスエリア内の場合、ケーブルテレビ幹線施設が整備済ですので、技術的にはご加入いただけます。ただし共同アンテナ施設の運営形態によっては、共同アンテナをやめることについてご確認いただく必要もございます。

[申込・手続き]

Q. 申込はどうしたらいいの?

A. まずはフリーダイヤル0120−373455までお問い合わせ下さい。
営業時間は、月〜金曜日の9:30から17:30までとなっております。(左記以外の時間はコールセンター対応となります。)

Q. どこで手続きができるの?

A. 次の場所で加入手続きができます。
 ・(株)千葉ニュータウンセンター(千葉ニュータウン中央駅北口)

Q. 郵送で申込はできるの?

A. はい。できます。お電話にて申込書類をご請求下さい。ご記入のうえ、ご返送下さい。

Q. どこに連絡したらいいの?

A. お申込に関するお問い合わせは、
フリーダイヤル0120−373455までお電話下さい。

Q. 手続きには何が必要なの?

A. 手続きの際には、銀行印、口座番号がわかるもの(通帳など)をお持ち下さい。加入金、工事費、利用料金は、すべて口座振替となりますので申込の際、現金は必要ありません。

Q. 申込からテレビが見られるまでの流れを教えて?

A. 戸建住宅の場合、引込工事が必要となります。工事後すぐにケーブルテレビをご覧いただけます。ベーシックサービス・プレミアムサービス・デジタルミニサービスの場合、セットトップボックス設置後ご覧いただけます。

Q. 申込からどのくらいの期間でサービスが受けられるの?

A. お申込から工事まで平均1週間程度です。

Q. 今まで他の地域のケーブルテレビに加入していたのですが、何かメリットあるの?

A. 今までご契約されていたケーブルテレビ局が、日本ケーブルテレビ連盟に加盟しており「加入者相互紹介制度」に加入している場合、らーばんねっとの加入金が免除になる場合があります。
詳しくはお問い合わせ下さい。

Q. 分譲の集合住宅ですが加入の手続きはどうしたらいいの?

A. 集合住宅によっては、ケーブルテレビ導入方法が異なりますので、詳しくはらーばんねっと(フリーダイヤル0120-373455)までお問い合せ下さい。

Q. 賃貸の集合住宅ですが加入の手続きはどうしたらいいの?

A. ご加入は個別契約となりますので、ご入居前に必ず基本サービスにご加入いただく必要があります。

Q. 社宅ですが加入できますか?

A. ケーブルテレビ導入済の社宅の場合、基本サービスの加入が必要です。加入手続については、管理者の方にお問い合わせください。

Q. 戸建住宅(分譲)を賃貸で住むのですが、加入できますか?

A. サービスエリア内の戸建住宅の場合、ご加入は可能です。なお、ケーブルを引く引込工事の際、建物の外壁に保安器を取り付けますので、家主様のご了解が必要です。

[料金]

Q. 料金は、どれくらいかかるの?

A.加入金は、プレミアムサービス、ベーシックサービス及びデジタルペイサービスが10,000円(+消費税)となっています。利用料金は、プレミアムサービスがTV1台月額5,000円(+消費税)、ベーシックサービスがTV1台月額4,500円(+消費税)、デジタルミニサービスがTV1台月額2,150円(+消費税)、基本サービスが1世帯月額1,250円(+消費税)、デジタルペイサービスはTV1台あたりそれぞれWOWOWが2,300円(+消費税)、スター・チャンネル1・2・3が2,000円(+消費税)、衛星劇場が1,800円(+消費税)、グリーンチャンネル1・2が1,200円(+消費税)、J sports 4HDが1,300円(+消費税)、フジテレビONE TWO NEXTが1,500円(+消費税)、フジテレビNEXT ライブプレミアムが1,200円(+消費税)、東映チャンネルが1,500円(+消費税)、V☆パラダイスが700円(+消費税)、Mnetが1,500円(+消費税)、ディズニーセット ディズニーチャンネル/ディズニーXDが696円(+消費税)、アニメシアター(AT-X)が1,800円(+消費税)、クラシカ・ジャパンが3,000円(+消費税)です。

Q. いつから料金がかかるの?

A. 工事が終了した月の翌月分よりお支払いいただきます。

Q. 支払い方法はどうするの?

A. 工事費及び利用料金等は、原則的に口座振替となります。引込工事費等の費用は、こちらをご覧下さい。

Q. 何日に料金が引落とされるの?

A. 口座引落し日は、毎月27日となっています。27日が土日祝日の場合、翌営業日となります。

Q. 引落とし口座の変更はできるの?

A. はい、変更できます。ご希望の場合はご連絡ください。

Q. 解約の際、前払い分の料金はどうなるの?

A. 解約手続き後、前払いでいただいた料金はご指定の口座にご返金させていただきます。なお、ご返金までに手続き期間として若干のお時間が掛かる場合がございます。

Q. 請求に関する明細やお知らせがくるの?

A. はい。料金引落し月には、はがきで「利用料金請求のお知らせ」をお送りいたします。引落とし日の前日までに口座に残高があることをご確認下さい。

Q. 領収書は発行されるの?

A. 原則的には領収書は発行いたしません。

Q. 残高不足等で引落としされなかったらどうするの?

A. 再度翌月に引落としさせていただきます。

Q. 料金に日割りはあるの?

A. ありません。月単位でのお支払いとなります。

Q. セットトップボックスは購入するの?

A. レンタル扱いとなります。デジタルミニサービス、ベーシックサービス若しくはプレミアムサービスご契約の場合は、月額利用料金にセットトップボックスレンタル料含まれております。

Q. WOWOWの引き落としはどうなっているの?

A. WOWOW((株)WOWOW)より直接お客様へのご請求となります。

Q. NHKの受信料はどうなっているの?

A.当社の利用料金にNHK受信料(地上・衛星)は含まれておりません。
NHKとお客様との間で直接ご契約をしていただくか、弊社取扱いの「団体一括支払」をご利用いただくこととなります。

[工事・接続]

Q. どんな工事をするの?

A. 戸建住宅の場合、ケーブルを引き込む引込工事が必要となります。デジタルミニサービス、ベーシックサービス若しくはプレミアムサービスご加入の際は、セットトップボックス設置工事が必要となります。

Q. アンテナやパラボラアンテナは必要ないの?

A. ケーブルテレビにご加入されますとご自宅にUHFアンテナ、BSアンテナ、CSアンテナなどは必要ありません。

Q. 工事の時間はどれくらいかかるの?

A. 引込工事に要する時間は、だいたい1〜2時間位です。セットトップボックス取付工事に要する時間は、取扱方法の説明を含めて1〜1.5時間位です。

Q. 宅内工事もしてくれるの?

A. 工事内容によってはお引き受けいたしますが、詳しくはお問い合わせ下さい。

Q. テレビを買い換えなくても現在のテレビで受信できるの?

A.基本サービスの場合は、地上デジタル15チャンネル伝送しておりますので、テレビによってはすべてのチャンネルが受信できない場合もございます。デジタルミニサービス、ベーシックサービス若しくはプレミアムサービスの場合、セットトップボックスを1台設置しますので、お持ちのテレビでデジタル放送を受信できます。

Q. 家を新築・改築する時はどうすればいいの?

A. ケーブルテレビご加入後、家を改築される場合は、まずご連絡下さい。場合によっては、引込線を一度撤去する必要がございます。なお再引込工事に要する費用は、お客様の負担になります。

Q. チャンネル調整は必要なの?

A. お手持ちのテレビによっては、基本サービスのすべてのチャンネルをご覧いただく為に、チャンネル調整が必要となります。取扱説明書により調整を行ってください。ご自分でできない場合は、ご連絡下さい。

Q. FMラジオを聞くにはどうしたらいいの?

A. 基本サービスには、FMラジオ放送7波を伝送しております。お手持ちのFMステレオの外部アンテナ端子に同軸ケーブルを接続する必要があります。

Q. もう1台セットトップボックスを付けたい時は、どうするの?

A. サービスの追加の場合、まずはご連絡下さい。

[メンテナンス]

Q. テレビの映りが悪い時はどうすればいいの?

A.ケーブルテレビ加入後テレビの映りに異常がある場合、原因としてケーブルテレビ施設側の故障または、お客様のテレビ・ビデオ本体の故障や宅内配線の不良等が考えられます。まずはテレビ・ビデオの配線をもう一度お確かめ下さい。テレビが複数ある場合、全てのテレビの映りが悪い時はケーブルテレビ施設側の故障が考えられます。フリーダイヤル0120-373455までご連絡ください。

Q. サポート体制(連絡先)はどうなっているの?

A.画像不良等のお問合わせ先は、フリーダイヤル0120-373455にてお受けいたします。受付は24時間体制となっています。なお、お問合わせの内容によっては後日、当社よりご連絡の上、対応させていただく場合もございます。

Q. セットトップボックスの故障の時はどうすればいいの?

A. ご連絡下さい。レンタル対象品ですのでメーカー修理が必要となります。なお、落下・水ぬれなどお客様側の原因による故障の場合、別途修理代を申し受けます。

Q. リモコンの故障・紛失の場合はどうすればいいの?

A. ご連絡下さい。代替品をご用意します。なお、お客様の原因による故障及び紛失については、別途リモコン代金を申し受けます。

Q. テレビ・ビデオを買い換えた場合はどうすればいいの?

A. 新しくお買い求めになられたテレビ・ビデオの接続については、お客様自身にてお願いいたします。

[解約]

Q. 解約の時はどうすればいいの?

A. 解約の1ヶ月前までにご連絡ください。解約届のご提出が必要となります。
所定の用紙をご郵送いたしますので、ご記入後返送して下さい。また、利用料金を前払いされている場合、残りの月数分のご返金をいたします。

Q. 転居の時はどうすればいいの?

A. ご連絡下さい。当ケーブルテレビエリア外に転居の場合、解約届をご提出していただきます。エリア内に転居する場合、住所変更届をご提出していただきます。所定の用紙をご郵送いたしますので、ご記入後返送して下さい。

Q. 住所変更はできるの?

A. はい、できます。住所変更届のご提出が必要となります。所定の用紙をご郵送いたしますので、ご記入後返送ください。

Q. 解約後、セットトップボックスはどうすればいいの?

A. ご連絡下さい。取り外して当社へ返却していただきます。ご自分で取り外し可能な場合は、取り外していただいても結構です。当社より引き取りに伺います。取り外しのできない場合は、当社より取り外しに伺います。

Q. 解約するとテレビは見ることができないの?

A. デジタルミニサービス、ベーシックサービス若しくはプレミアムサービスを解約の場合は、基本サービスのみ視聴できます。基本サ―ビスを解約された場合は、ご覧になることはできません。

Q. 解約の時、費用がかかりますか?

A. ご契約内容によっては、最低利用期間を設定しております。
また、機器等の撤去に要する解約工事料として3,000円+消費税をご負担頂く場合がございます。

[一時停止]

Q. 一定期間のサービスの停止はできるの?

A. お客様の都合により、2ヶ月から最大3年までサービスの一時停止をすることができます。所定の用紙をご送付いたしますので、ご記入後返送下さい。

Q. 停止期間中の利用料金はどうなるの?

A. いただきません。利用料金を前払いしている場合は、ご返金またはサービスの再開後の利用料金として充当させていただきます。

 




PageTop▲