Q&A

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サービス全般事務手続き料金・初期費用接続工事ケーブルモデム
パソコン設定電子メールホームページ
固定グローバルIPアドレストラブルシューティングケーブルモデムのランプ表示情報
迷惑メール撃退サービス「迷惑メール撃退サービス」について/判定エンジンについて/判定結果について

サービス全般

Q.ケーブルインターネットはどんなサービスですか?

A. 電話回線を使わず、弊社のケーブルテレビ網を使用してインターネットに接続するサービスです。

Q. 集合住宅に住んでいますが、インターネットにすぐ加入できますか?

A. 集合住宅ごとに対応状況が異なりますので、お手数ですが弊社までお問い合わせください。

Q. サービスを休止することはありますか?

A. 伝送路の補修工事やシステム増強などのため、サービスをある程度の時間休止することがあります。休止させていただく場合は、事前にホームページ上でお知らせいたしますので、ご理解とご了承をお願いいたします。

Q. セキュリティはどうなっていますか?

A. 弊社ではインターネットと弊社ネットワークの間でウィルスチェックを行っております。また、らーばんねっと加入者間のパソコンのファイルを覗くことができないように制御しています。さらに、迷惑メールチェックサービスを行っております。弊社では以上のような対策を施しておりますが、セキュリティについては、お客様ご自身でも十分ご注意ください。

Q. 接続パソコンの追加オプションには、新たにメールアドレスやホームページ開設のオプションはついてきますか?

A. メールアドレスは各コースの基本契約に1個ついております。さらに追加をご希望の方は、5個(合計6個)まで別途有料にて承っております。なお、ホームページの開設につきましてはできませんのでご了承ください。

Q. ICQは使用できますか?

A. 動作保証はしておりません。

Q. 下り最大速度はどれ位ですか?

A. 最大2Mbps、16Mbps、40Mbps、300Mbpsの4つのコースがあります。
ただし、ベストエフォート型ですので、ご利用環境などにより速度は変動し、保証するものではありません。

Q. ネットワークゲームやチャット、インターネット電話はできますか?

A. サービスによってはできるものとできないものがあります。固定グローバルIPアドレスを使用して個人を特定するものなどはできませんので、あらかじめご了承ください。弊社では、個々のサービスの利用可否について動作確認を行っておりませんので、それぞれのサービス提供者にご確認ください。

Q. ニュースは購読できますか?

A. 可能です。全世界のニュースグループをご覧になることができます。

Q. らーばんねっとではインターネットを利用して株取引はできますか?

A. 弊社では、SSLなどによる外部との通信は制限しておりません。
詳しくは、それぞれのサービス提供者にご確認ください。

Q. 株取引などの際の保障はどうなっていますか?

A.インターネットの世界は、完全なものではありません。メンテナンスや障害もありますので、それらによって発生した損害につきましては、一切責任を負えませんのであらかじめご了承ください。詳しくは契約約款第9章(損害賠償)をご参照ください。

事務手続き

Q. オプションの追加・解約はどのように申し込めばいいのですか?

A. お電話にて書類請求ください。
弊社より所定のお申込用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、ご返送ください。
手続きが完了するまで、弊社着日より数日かかりますがご了承ください。

Q. インターネットサービスを解約したいのですが、どうすればいいですか?

A. お電話にて書類請求ください。
弊社より所定のお申込用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、ご返送ください。
ただし、インターネット接続サービスについては、6ヶ月の最低利用期間を設定しております。この期間内にご解約の場合は、残りの期間に相当する料金を解除料としてお支払いただきますので、あらかじめご了承ください。また、解約するにあたって機器等の撤去に要する解約工事料として3,000円(+消費税)とともに、現状復旧の費用についてはお客様のご負担となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Q. インターネットのコースを変更したいのですが、どうすればいいですか?

A. お電話にて書類請求ください。
弊社より所定の手続き用紙を送りますので、必須事項をご記入の上、ご返送ください。

Q. 未成年ですが、らーばんねっとに加入できますか?

A. ご両親の承諾書が必要となります。

Q. パスワードを忘れた場合、どのような手続きをすればいいですか?

A. お電話にて書類請求ください。
弊社より所定のお申込用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、窓口までお持ちください(パスワードの初期化)。そのさい、お客様のセキュリティのため本人確認が必要となりますので、あらかじめご了承ください。
なお、お客様のセキュリティを維持するため、電子メール、電話、FAXなどでは一切お応えできませんので、あらかじめご了承ください。

Q. 会員証をなくした場合、どのような手続きをすればいいですか?

A. お電話にて書類請求ください。
弊社より所定のお申込用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、窓口までお持ちください(会員証の再発行)。
そのさい、お客様のセキュリティのため本人確認が必要となりますので、あらかじめご了承ください。

Q. 休止・再開はできますか?

A. できます。お電話にて書類請求ください。
弊社より所定のお申込用紙をお送りいたしますので、休止や再開の予定日1週間前までにご返送ください。休止期間は最高1年となっております。それを超えた場合は、自動的に解約となりますので、ご注意ください。休止期間中の料金については、料金表をご覧ください。

Q. インターネットの加入を申し込んでからどれくらいでインターネットが使えるようになりますか?

A. 加入等の手続き後、原則10営業日ほど(工事の曜日指定がない場合)かかります。

Q. インターネットのコース変更を申し込んでからどれくらいで新コースが利用できますか?

A. 申込等の手続き後、原則10営業日ほど(工事の曜日指定がない場合)かかります。

Q. オプションサービスを申し込んでからどれくらいでオプションが利用できますか?

A. 申込等の手続き後、原則3営業日ほど(会員証発行を要するものを除く)かかります。

Q. ケーブルテレビってなに?

A. ケーブルテレビは有線テレビジョン放送のことで、テレビ電波を良好に受信できる場所に集合アンテナを設置し、光ケーブルや同軸ケーブルを使って、たくさんのチャンネルを各家庭まで送り届けるシステムです

料金・初期費用

Q. 初期費用はどのくらいかかりますか?

A. 加入料とケーブルモデムを設置するための工事費用がかかります。費用については料金表をご覧ください。

Q. 工事費はいつ支払うのですか?

A. インターネット接続工事を行った月の翌月27日にお客様ご指定の金融機関から口座振替となります。

Q. 月額基本料金はいくらですか?

A.料金表をご覧ください。

Q. 月額基本料金はいつから支払うのですか?

A. インターネット接続工事を行った月の翌月から費用がかかります。料金はお客様ご指定の金融機関から口座振替となります。

Q. 休止期間中の月額料金はいくらですか?

A. 休止期間中の料金については、料金表をご覧ください。

接続工事

Q. 接続工事はどのようなものなのですか?

A. 接続工事は、屋内の配線調整およびケーブルモデムの設置、工事担当者が持参したパソコンでの通信確認までです。ケーブルモデムからパソコンへの接続は、お客様の責任にてお願いいたします。なお、弊社の維持責任範囲は保安器までとなります。

Q. 現地調査・見積をしてほしいのですが、費用はかかりますか?

A. 無料です。

Q. 契約から工事までどのくらいかかりますか?

A. 加入手続き及び工事費見積もり後、約1週間程度かかります。

Q. 現在CATVに加入していますが、インターネットのための工事は必要ですか?

A. インターネット接続サービスの場合、保安器からパソコンを使用される場所までケーブルの引き込み工事、およびケーブルモデムの設置工事が必要になります。

Q. 接続工事までに何か用意するものはありますか?

A. 接続に必要なものについては、こちらをご覧ください。

Q. 複数のパソコンを接続したい場合、宅内のLAN配線は工事してくれるのですか?

A. 宅内LAN工事につきましては、弊社では行っておりません。

Q. 接続工事時にパソコンの設定までしてもらえますか?

A. 接続工事は、ケーブルモデムの取り付けまでとなっておりますので、それ以降の接続及び設定はお客様にお願いいたします。

Q. 接続工事日に受け取る資料は何がありますか?

A. 接続工事日に、工事担当者から
「らーばんねっとインターネット接続サービスご利用ガイド」 「ケーブルモデム取扱説明書」 「らーばんねっと新規会員会員証」 をお渡しいたします。

ケーブルモデム

Q. ケーブルモデムって何ですか?

A. ケーブルテレビインターネットを利用するための装置です。
電話回線におけるモデムの役割を果たすため、ケーブルモデムと言います。

Q. ケーブルモデムとパソコンの接続はどのようになりますか?

A. 弊社では、ケーブルモデムとパソコンの間は、カテゴリー5e(10BASE/100BASE 両用)以上のLANケーブル(ストレートケーブル)での接続をお願いしております。

Q. ケーブルモデムは購入するのですか?

A. ケーブルモデムは全てリースです。使用料は月額利用料の中に含まれています。

Q. 100BASE−TX専用のLANカード/LANボードは使用できますか?

A. 申し訳ありませんが、ケーブルモデムがカテゴリー5e(10BASE/100BASE 両用)以上となっておりますので、ご使用できません。

Q. ケーブルモデムを他の部屋に移動できますか?

A. ケーブルモデムを別の部屋に移動したり、同室内でも同軸ケーブルを延長したい場合は、必ず弊社までご連絡ください。
ケーブルモデム移動に伴う工事は、別途費用がかかりますのでご了承ください。

Q. ケーブルモデムのランプに意味はありますか?

A. ケーブルモデムの5つのランプには以下のような名前とはたらきがあります。

(1)RFランプ  弊社からの回線状態を表示します。
(2)SYNCランプ 弊社からの信号受信状態を表示します。
(ケーブルモデムによっては、ないものもあります。)
(3)PCランプ  ケーブルモデムとパソコンとの間の状態を表示します。
(4)STATUSランプ ケーブルモデムの状態を表示します。
(5)POWERランプ ケーブルモデムの電源状態をおよび使用状態を表示します。
詳しくは、ケーブルモデム取扱説明書をご参照ください。  

Q. ケーブルモデムのリセットはどうすればいいですか?

A. ケーブルモデムに接続している機器の電源を落としてください。ケーブルモデムの前面にあるスタンバイスイッチを押して、POWERランプが橙色、それ以外のランプが消灯となった状態で背面にある電源ケーブルを抜いてください。しばらくしてから電源ケーブルを差し込んでください。
POWERランプが橙色、RFランプ、SYNCランプ、STATUSランプが緑点灯しましたら、ケーブルモデムのリセットは完了です。

パソコン設定

Q. らーばんねっとに加入したいのですが、パソコンの設定はどうすればいいのですか?

A. お客様にておこなっていただきます。
設定方法については、弊社からお渡ししますご利用ガイドをご覧ください。

Q. プロキシを設定する必要はありますか?

A. プロキシの設定を行う必要はありません。

Q. 自分でサーバを構築することはできますか?

A. できません。

Q. IPアドレスの取得方法はなんですか?

A. 標準サービスでは、弊社のDHCPサーバによる自動割当になっています。また、IPアドレスはグローバルとなります。

Q. LANボード/LANカードの取り付けはしてくれますか?

A. お客様にて行っていただきます。
インストールや設定方法につきましては、LANボード/LANカードに添付の取扱説明書をご参照ください。

電子メール

Q. メールアドレスは好きな名前に設定できますか?

A. 会員専用ホームページで、お客様のお好みのメールアドレスを取得することができます。ただし、いったん取得したメールアドレスを変更することはできませんので、あらかじめご了承ください。

Q.メールアドレスを複数取得できますか?

A. メールアドレスは各コースの基本契約に1個ついております。さらに追加をご希望の方は、5個(合計6個)まで別途有料にて承っております。

Q. メールパスワードの変更はどのようにしたらいいですか?

A. 会員専用ホームページでパスワードの変更ができます。
パスワードを不正に使用されることを避けるため、定期的にパスワードを変更することをお勧めいたします。なお、弊社ではメールパスワードと会員認証用パスワードは同一パスワードとなります。

Q. パスワードを忘れた場合、どのような手続きをすればいいですか?

A. お電話にて書類請求ください。
弊社より所定のお申込用紙をお送りいたしますので、必要事項をご記入の上、窓口までお持ちください(パスワードの初期化)。
そのさい、セキュリティのため本人確認が必要となりますので、あらかじめご了承ください。

Q. メールアカウントを間違えて取得してしまったのですが、変更することはできますか?

A. アカウントは、いったん設定すると以後の変更ができませんので、メールアカウント設定画面での入力では、慎重に入力願います。

Q. メール転送サービスはありますか?

A.20箇所に転送可能です(無料)。
設定方法については、弊社からお渡ししますご利用ガイドをご参照ください。
ただし携帯電話などにメールを転送する場合、長文のメールや添付ファイルを受けられないこともありますので、ご注意ください。

Q. メール容量・保存期間はどのくらいですか?

A. 容量は5GBとなっております。
ただし、5CBを超えた場合は、エラーメールとして送信者に返送されます。
なお、1通あたりの最大送信メールサイズは25MBで、最大受信メールサイズは100MBとなっております。

Q. メールに対するセキュリティはどのようになっていますか?

A. 送受信時にパスワード等により認証を行っています。

Q. らーばんねっと経由で他のプロバイダなどのメールアドレスは使えますか?

A. お客様が利用しているプロバイダなどに、他プロバイダからのメールサーバへのアクセスを許可しているかお問い合わせください。
許可されていれば、らーばんねっと経由でメールの送受信が可能となります。

ホームページ

Q. ホームページは開設できますか?

A.100MBまで開設できます。ホームページを開設するためには「HP開設届」のご提出が必要です。「HP開設届」に必要事項をご記入の上、郵送若しくはFAXにてお申込ください。

Q. CGI・SSIは使用できますか?

A.弊社で用意したアクセスカウンタのみ使用できます。
※ アクセスカウンタの詳しい利用方法はこちらをご覧ください。
個人でご用意したものは使用できませんので、ご了承ください。

Q. 独自ドメインは取得できますか?

A. 独自ドメインを使用するサービスは、ご提供しておりません。

Q. ホームページで公開する内容に制限はありますか?

A. 契約約款第37条(利用に係る契約者の義務)をご参照願います。

Q. TOPページのファイル名は、あらかじめ決まっているのですか?

A. あらかじめ決まっていませんが、index.htmが優先されます。

Q.ファイル名やフォルダ名には、何か制約はありますか?

A.ファイル名やフォルダ名には、半角英数小文字、−(半角ハイフン)、_(半角アンダーバー)のみをご使用ください。

Q. FTPパスワードの変更はできますか?

A. 会員専用ホームページでFTPパスワードの変更ができます。
パスワードを不正に使用されることを避けるため、定期的にパスワードを変更することをお勧めいたします。

Q. FTPパスワードを忘れた場合、どうしたらいいですか?

A. 会員専用ホームページでFTPパスワードの再発行ができます。
ただし、FTPパスワードの再発行は、1日に1回だけとなっております。

固定グローバルIPアドレス

Q. 費用はどのくらいかかりますか?

A. 料金表をご覧ください。

Q. ネットワークゲームやチャット、インターネット電話はできますか?

A. 基本的には利用できますが、弊社では個々のサービスの利用可否について動作確認を行っておりませんので、それぞれのサービス提供者にご確認ください。

Q. セキュリティは問題ありませんか?

A. 固定グローバルIPアドレスを使用した場合、直接インターネットに接続されてしまいますので、不正アクセスの対象とならないようお客様ご自身にて個人向けのファイヤーウォールソフトをご用意していただくなど十分な対策を実施してください。お客様のパソコンのセキュリティ確保は、お客様の自己責任となりますので、十分ご注意ください。

Q. WWWサーバやmailサーバなどのサーバはたてることはできますか?

A. できませんので、あらかじめご了承ください。

Q. 独自ドメイン名の取得はできますか?

A. できませんので、あらかじめご了承ください。

Q. 自分のパソコンを見られてしまう危険はありますか?

A. 弊社の場合、お客様のパソコンの電源を入れれば、直接インターネットに接続できます。固定グローバルIPアドレスを使用したサービスでは、お客様のパソコンが直接インターネットに接続されるため、インターネット側から不正にアクセスされる可能性があります。お客様がお持ちのパソコンのセキュリティ確保はお客様の自己責任になりますので、あらかじめご了承ください。

Q. 自分が加害者になりうる場合はありますか?

A. あります。
お客様が知らない間にお客様のパソコンのサービスを利用して外部に不正アクセスしたり、お客様のパソコンのアドレスを装って不正アクセスを行うことで、お客様を犯罪者に仕立て上げられたりする場合もあります。
お客様がお持ちのパソコンのセキュリティ確保はお客様の自己責任となりますので、あらかじめご了承ください。

Q. 固定グローバルIPアドレスを複数取得できますか?

A. 1契約につき1アドレスです。
取得には、所定のお申込用紙に必要事項をご記入の上、お申込ください。

トラブルシューティング

Q. ネットサーフィンができません。

A. ケーブルモデムの前面ランプの状態をご確認ください。
ケーブルモデムのリセットを行って、ケーブルモデムの前面ランプが正常状態になりましたら使用可能です。お客様のパソコンの設定を確認していただいてもネットサーフィンができない場合は、ケーブルモデムの型名とランプ状態を弊社までご連絡ください。

Q. ケーブルモデムのランプのつき方がおかしいのですが。

A. リセットする前にケーブルモデムの前面ランプ状態をご確認ください。ケーブルモデムのリセットを行って、ケーブルモデムの前面ランプが正常状態になりましたら使用可能です。しばらく待っても正常状態にならない場合は、リセットする前とリセットした後のケーブルモデムの型名とランプ状態を弊社までご連絡ください。

Q. ケーブルモデムのPOWERランプが橙点灯で、それ以外は消灯しています。

A. ケーブルモデムがスタンバイモードになっている可能性がありますので、前面のスタンバイスイッチを押してください。

Q. メールの送受信ができません。

A. アカウント名(ユーザ名)とパスワードが正確に入力されているかどうかご確認ください。
お問い合わせくださる場合は、お使いのメールソフトやエラーメッセージ情報をお伝えいただけると、不具合の原因が早く特定できる場合があります。

Q. メールの受信はできますが、送信ができません。

A. SMTPサーバ名が正確に入力されているかどうかご確認ください。

Q. パソコンの電源を切っても、再度立ち上がってきてしまいます。

A.Windows98以降のパソコンには、LANで接続した場合パソコンの電源を切っても立ち上がる場合があります。お客様のパソコンの設定に依存しているものですので、ご使用のパソコンのメーカーにお問い合わせください。

Q. パソコンを新しく買い換えたのですがつながりません。

A. 下記の手順に従ってパソコンの交換を行ってください。
1)今まで使用していたパソコンをケーブルモデムからはずしてください。
2)ケーブルモデムのリセットしてください。
3)ケーブルモデムと新しいパソコンを接続して、パソコンを起動してください。
これでパソコンの交換が完了となります。
ケーブルモデムが正常状態で、お客様のパソコンの設定を確認していただいてもネットサーフィンができない場合は、弊社までご連絡ください。

迷惑メール撃退サービス

Q. 「迷惑メール撃退サービス」を利用するにはどうすればよいですか?

A. Webメールにログインし、「個人設定」内の「セキュリティ設定」タブをクリック後、設定項目から「迷惑メール設定」をクリックしてください。表示されている「迷惑メールチェックサービスを利用する」にチェックを入れて保存します。
「注意事項」をご確認の上ご利用ください。

Q. 迷惑メールを確実に判定することはできますか?

A. 「迷惑メール撃退サービス」は、すべての迷惑メールを正しく判定することを保証するものではありません。
「迷惑メール撃退サービス」の内容については「注意事項」を参照ください。

Q.迷惑メールは削除されるのですか?

A. 隔離された迷惑メールはメールソフトでは受信されず、メールサーバ上の「迷惑メール」フォルダへ一時的に保存されます。
メールサーバ上の「迷惑メール」フォルダの内容は、Webメールにログインすることでご確認いただけます。
なお、「迷惑メール」フォルダ内のメールは、受信後30日を過ぎると自動的に削除されます。

Q.迷惑メールの判定基準は変更できますか?

A. 変更できません。

Q. 届いたメールが迷惑メール判定されているかどうかはどのように確認できますか?

A. 迷惑メールサービスを有効にしている場合、「迷惑メール」フォルダに隔離されます。
※迷惑メールサービスを無効にしている場合は、迷惑メールであることを確認できません。

Q. 迷惑メールのタイトルに[spam]をつけたくありません。

A.Webメールにログインし、「個人設定」内の「セキュリティ設定」タブをクリック後、設定項目から「迷惑メール設定」をクリックしてください。
表示されている「件名に「spam」を挿入」のプルダウンから「設定しない」を選択して保存してください。

Q. 「迷惑メール撃退サービス」を解除するにはどうすればいいですか?

A. Webメールにログインし、「個人設定」内の「セキュリティ設定」タブをクリック後、設定項目から「迷惑メール設定」をクリックしてください。
表示されている「迷惑メールチェックサービスを利用する」のチェックを外して保存します。

Q. 迷惑メール判定エンジンとは何ですか?

A. 迷惑メール判定エンジンは、お客様宛のメールの迷惑メールの可能性を判定するエンジンです。

Q. メールヘッダのX-Mark-Spam-Flag とは何ですか?

A.迷惑メール判定エンジンが、迷惑メールだと判定した際にメールに付加するヘッダです。

Q. 迷惑メール判定エンジンは、会員それぞれ異なるのですか?

A. 迷惑メール判定エンジンは、全会員共通です。

Q. 迷惑メール判定の仕組み(アルゴリズム)を教えてください。

A. 判定アルゴリズムについてはお答えできません。

Q. 新種の迷惑メールも判定されますか?

A.迷惑メール判定エンジンは、定期的に最新の迷惑メール判定ルールに更新しています。

Q. 普通のメールなのに、迷惑メールと判定されます。

A.本サービスは、受信したメール内容を実績のある迷惑メールデータベースを利用して分析し、迷惑メールか否か判断するサービスです。
100%の確率で迷惑メールを判定(検出)できるわけではありません。また、受信したメールの内容によっては、誤って迷惑メールと判定してしまう可能性もありますので、予めご承知ください。

 

 

 



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